aの趣味場

趣味で書いてる小説などを投稿する予定です。

魔人に就職しました。第5話

前回のあらすじ「主人公の敵キャラっぽい新キャラ登場!」

 ___________________________________________________________________

 

ペェスタは先ほどの受付嬢とのやりとりの内容通りにこの国の周辺を見回る為に南門から外に出た。彼は依頼の無い時はいつも外に出ては、魔物が寄って来てないか、何か異常が無いかを見回っている。それは彼がハンターになってからずっと続く彼の日課見たいなものだった。

 


南門から少し離れた所でペェスタは1つの魔法を使用した。

 


「《光の屈折/ライト・オブ・リファレクション》」

 


《光の屈折/ライトオブリファレクション》という魔法は【光】属性最上位魔法の1つ。効果は名称の通りに光の屈折を自在に操る事ができる。例えば光を一点に集中させて攻撃を行ったり、相手の視界を遮ったり、逆に自分の視界を広げる事もできる。さらに一部の【光】属性魔法を操る事もできる。というかなり自由度が高い魔法である。

 


もちろん欠点もあり、同時に2つ以上の光は操れなかったり、【光】という高度な物を扱うのでかなりの技術、集中力を要する。
しかしペェスタは得意属性が【光】という人間では極めて稀な存在であり、尚且つ才能にも恵まれていた為、彼はそんな高度な魔法を使用する事ができる。

 


そして彼は光を屈折させて、望遠鏡のように遠くを見るためにこの魔法を使用したのだ。

 


「ふむ・・・特に気になる物はないかな?」

 


彼は暇な時にこうやってこの街のを周りを得意な魔法で見渡してパトロールする。これが彼の日課の一つだ。

 


「む?・・・あれはいったい・・・?」

 


ペェスタは辺りを見渡していると、奇妙な集団を発見した。トロルとゴブリンの群れだ。だがトロルとゴブリンが群れを成すのは別に珍しくはない。彼が疑問に思ったのはその群れを率いている様に先頭を歩いている者。見た目からして人間に見えるが、見慣れない全身黒い衣服を着ており、背には黒い棺の様な物を背負っている。

 


「何だあいつは・・・」

 


(魔物を従える人間など聞いた事もない。そもそも魔物が人間に従うなどありえない・・・)

 


現在どんな魔法を行使しても魔物を従える事など出来ない。混乱させたり等して一時的に誤認させる事は可能だが、魔の物と敵対している人間にしっかりと隷属させる方法は存在しない。

 


(ならば奴も魔の物の類いか・・・)

 


ペェスタが魔物嫌いという話は有名だ。彼は幼い時に両親を魔物に殺されている。それも目の前で。そんな事から彼は魔物に強い憎しみや、恨みを持ちいつかは魔物を根絶する目的を持っている。

 


そんな彼が街の周辺で魔物を見つけて放っておくなんて無理な話だ。

 


ペェスタは群れを率いる正体不明のものを敵と判断しその者を殺すと決め行動にうつす。

 


「《光の如く/アーズ・オブ・ライト》」

 


魔法を唱えたペェスタの体がうっすらと発光する。この魔法は光の如く素早く動ける様になる魔法だ。かなり強力な魔法であるためこの魔法には大きな難点が2つある。1つは使用する魔力が膨大である事、もう1つはこの魔法の効果時間が2秒という極僅かな時間しか効果が続かない事である。

 


だが、その2秒という時間は十分すぎる。2秒という時間はこの世界の一流の剣士であるペェスタにとって遠く離れた相手に奇襲して撤退するだけの十分な時間なのだ。
そして今回も自分が得意とする戦法――――この魔法で奇襲をしかけそのまま首を跳ね、直ぐに離脱をするという戦法を取るつもりだ。

 


魔法を唱えたペェスタは直ぐに剣を構え、自身の剣に少し魔力を流し込む。もちろん彼の持っている剣は普通の剣ではない。彼の剣はいわゆる魔法武器と言われる物だ。
彼の剣は魔力を少し流すだけで鋼鉄を簡単にスライスできるだけの切れ味になる効果がある。
魔物には防御力が高く、体が硬いものも存在する。その為ペェスタは希少な素材を集め特注でこの魔法武器を作ったのだ。そして今までこの武器を使用してペェスタが切れなかった魔物はいない。

 


「――――――ッ!」

 


力を込め、大地を蹴り抜く。
相手の正体が不明な為、中途半端な力では万が一があるかもしれないのでペェスタは最初から全力で行動する。先手必勝だ。
これより行われる攻撃はこの世界では最強クラスものだろう。
人では認識する事ですら困難な速度で後ろに周り込み奇襲をしかける。そしてその剣は鋼鉄をも簡単には切り裂く剣。狙う場所は基本的な生き物の急所である首。
どんな相手にも回避はほぼ不可能な攻撃。

 

 

ペェスタは高速で真後ろに回り込み、未だこちらの存在に気付いてないであろう対象の首を目掛けて思いっきり剣を振り抜いた―――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だが、剣は空気中を切り裂いただけであった。一瞬ペェスタも何が起こったか分からなかった。

 


対象が避けたのだ。
お辞儀するように腰を前に曲げる事で後ろから首を狙う攻撃をかわした。

 


これらの一連の出来事について実は対象はかなり驚いていたが、それよりもペェスタの方がショックが大きかった。

 


彼はこの攻撃がかわされたことなど一度もなかった。それゆえにこの攻撃に絶対の自信があった。それが初見でかわされた。いや、仮に見たことがあり知っていたとしても簡単に避けれる物どはない。ペェスタは大きなショックを受け、色々と考えが浮かぶ。
その為行動が少し遅れてしまった。ハッと魔法の効果があと僅かなのを思い出し、自分の攻撃を避けた異質差を考えると一旦距離を取った方が良いと考える。本当ならばあと一撃加えたい所であるが、無駄時間を過ごしてしまったため時間の猶予がない。

 


ペェスタはしぶしぶ、魔法の効果が続いている内にバックステップをして対象から離れ距離を取った。

 


魔法の効果が切れたようで薄く発光していたペェスタの体が元に戻る。そしてペェスタ改めて対象を確認する。そして対象もまたペェスタを確認していた。

 


両者の目が合い、しばしの沈黙が続く。

 


「何者だ・・・お前・・・」

 


先にペェスタが疑問を問いかけた。それは純粋な言葉通りの疑問半分、もしかしたらという疑念半分のものだ。知性が高い魔物は喋る事が出来る。魔物を統率している者なら尚更喋れる可能性がある。ならば何か情報を得られるかもしれない。

 


しかしその者をから帰って来た返事は――――――

 

 

 

「◯Χ%□#△●☆□♯▽◇」

 

 

 

人の物では無かった。

 

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


【キャラクター紹介】

 

 

ペェスタ・プラクター

 


種族 人間

 


ステータス


体力     S

魔力     S

素早さ    A

知性     A

物理攻撃力  S

物理防御力  S

魔法攻撃力  S

魔法防御力  A

成長性    B


弱点属性  闇

特異属性  光


特殊特性  超魔法適正【光】

 


ハンターの中でも数少ないトップクラスのSランクハンター。
その戦闘力はこの世界でもトップクラス。
彼は生まれつき、超魔法適正【光】という特殊特性を持っており光属性の魔法を使用する場合、その魔法に使用する魔力の半減させる効果がある。

 


出身は王国周辺の普通の村。
子供の時に村が魔物に教われ両親を無くした。そのため魔物を心底恨んでおり、ハンターになったのも魔物を駆逐させるという野望を抱いているからである。

 


得意属性が【光】であり、更に超魔法適正【光】という生まれつき光属性特化体質であるため、比較的魔力の使用量が多い光属性魔法を実質5/1程度の魔力で使用できる。加えて魔力量も常人より多くステータスからだと魔法特化の人物である。しかし彼は魔物を魔法で倒すと『殺した実感がない』という歪んだ思いから剣士になってしまう。そしてその結果今までになかった魔法剣士という職業を開拓してみせた張本人でもある。

 


因みに特殊特性がある人間は少数である。そのため得意属性と特殊特性が上手く合ったのは世界でも彼意外で要るか居ないかぐらいである。