aの趣味場

趣味で書いてる小説などを投稿する予定です。

魔人に就職しました。 第2話

前回のあらすじ:エレベーターを出たと思ったら草原だった…俺が何を言ってるか(以下略

 ___________________________________________________________________

 

「さて・・・」

 


俺は今、少し遠くに見えた森林の目の前に来ている。
何故、俺がこの森林を目指したのか・・・理由は1つ。

 


実は俺は、こう見えて自然などが好きなんだ。生き物だったり、植物だったりと様々な自然に生まれて来た自然を見ると神秘的な何かを感じる。
現代の日本ではこんな立派な森林はまず見られない。こんな状況だが、いやこんな状況だからこそ少しでも貴重な体験をしようと思ったのだ。

 


「改めて見ても凄いな・・・」

 


よーく目の前の木々を見てみる。
木の一本一本がかなり大きく、見応えがある。木々は均等に配置されてる訳でもなければ、ぐちゃぐちゃに配置されてる訳でもない。確かに不規則に配置されてるのだが、それがどこか規則性を感じる。

 


森林の中は暗くもなければ、明るくもない。太陽の光が葉っぱの隙間からほどよく差し込むぐらいの明るさになっており、外から見ただけで心地よい場所だとハッキリと解る。

 


(ここにログハウスでも建てて住みたいなぁ)

 


頭に永住願望が浮かび、その光景に顔をニヤつかせる。そしてこの森林を改めて見た時から我慢していた足がついに動きだし、俺は素晴らしすぎる自然の中に入っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらい進んだろうか――

 

 

 

ふと、我に帰り自分がどれぐらいこの森林を進んだか気になった。
後ろを振り返り自分の進んできたであろう方向を見る。
目測でだいたい50メートル程の所に外の草原が見える。
これが何を意味するか―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、たいして進んでないのである。

 


「フッ……」

 


この現象を起こした原因である大自然への感動と、かなりの距離を進んだと思っていたが実際には全然進んでない事の驚きが合わさり、自分でも解らない謎の笑みが溢れる。

 

 

こんな事をしてる場合じゃねぇな・・・
とりあえず、森林を抜けてみるか。

 


一端、冷静になりこれからの事を考える。森林に来たは良いが、そこから何をするかは未定だったため、とりあえず次の目標決めて、歩を進める。

 


「・・・何だ?」

 


森林を抜けるという新たに定めた目標を達成するために、前に体を向け直し、歩き出そうとした、瞬間――――

 

 

 

 


俺の目が奇妙な物を捉えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おかしい。
さっきまでは前方にあんな水溜まりはなかったはず・・・
いや、有ったのか?
俺が良く見てなかっただけか?

 


違うな。そこじゃない。
おかしいのはそこじゃない。
この際、あれが有った無かったはどうでもいい。
俺がおかしいと思ったのはその容姿だ。

 


先ほどは水溜まりか何か、かと思ったが違った。それはまるで水をそのまま丸いゼリーにした様な容姿だ。

 


何じゃ、ありゃ。生物・・・なのか?
少なくとも普通に森林で出会うものでは無いことは確かだ。
ひとまず、近くの木に身を潜めて様子を見てよう。

 

 

 

 

 

しばらく見ていたがその場に留まり、ただプルプルしてるだけで特におかしい様子はない。
いや、あの得体の知れない何か自体がおかしいのだが。

 


どうするか・・・
見た感じではあるが害は無さそうに見える。
あくまで俺の主観であるため実際には全然解らないが。

 


(思いきって近づいてみるか?)

 


あの存在を無視しても良いのだが、さすがにあんな得体の知れない塊を確認しておかないのは少し不安が残る。
気配を消し、姿勢を低くして草影からゆっっっっくりとその何かに近づく。

 

 

 


そのまま後ろからゆっくりと近づき・・・・・・
ちょっとまて、俺が今見ている方はあの物体の後ろ姿なのか?そもそもあの物体に後ろや前、といったものはあるのか?
目や鼻、耳といったある程度の生物にあるはずの顔の部分が確認できない。

 


得体の知れない物体の得体の知れなさを改めて認識した。何か外見的な特長は他に無いものか、そんな事を考えながら、その物体をじっと観察していると―――

 

 

 

―――くるり

 

 

 

 

 

その物体が振り返った・・・様な気がする。

 


「・・・・・・・」

 


今、謎のゼリー体に滅茶苦茶見られてる気がする。
目とかは無いが、めっさ見られてる感じがする。目と目が合ってる気がする。
ヤバイ、俺が見ていたのは後ろ姿
だったのか!?いや、今も後ろか前かはまったく解らないが。

 


現在進行形で謎のゼリー体と見つめ合っているが、敵意的な物は感じられない・・・
ならば!思いきってこちらも敵意が無い事を示してみよう!

 


低くした姿勢のまま利き手の右手ではなく、左手を自分の前に出す。一応、何があるか解らないので利き手は出さない用にした。そして目は謎のゼリー体を離す事なくじっと見つめ続ける。

 


1~2分程たった頃、謎のゼリー体に動きがあった。
なんと、謎のゼリー体が自分が出した左手に近づいてくるではないか!

 


内心ドキドキしながらその様子を、目を離さずに見続ける。
少しずつ左手と謎のゼリーの距離は縮まって行きやがて謎のゼリーが左手に触れる。
その時、俺の体に衝撃が走った。

 

 

 

「ッ――――!」

 

 

 

 

 

な、なんだこれは!
程よくヒンヤリとした温度!
一見、ヌメヌメしてそうな見た目に対し!実際に触れてみると、まるでサラッサラな水の塊を触っている様な手触り!
そして何より!この柔らかさ!
とても言葉では言い表せない!このっ!絶妙な柔らかさ!

 


「気持ちいい・・・・」

 


控えめに言って気持ちいい。
この世の物とは思えない感触に思わず声を漏らしてしまった。恐らく一生触っていても飽きない自信がある。

 


しばらく自分の手に伝わる圧倒的な衝撃を楽しんでいると―――

 

 

―――スリスリ

 

 

 


なん・・・だと・・・!?
そんな事があり得るのかっ!
まだ出会って5分もたってないんだぞ!
確かに俺は昔から動物に好かれやすい気がするが、こんなに早くは無かった筈だ!だが、しかし!

 


俺は今、このゼリーになつかれている!!

 


謎のゼリーがプルプルしている自分の体を、犬や猫が頬ズリする用に自分から俺の手にスリスリしている。素晴らしい。こん素晴らしい事があったのか・・・

 


良くみたらとても可愛いではないか。うん、可愛い。決めたぞ。最早これがどのような存在であるかはどうでもいい。俺はこれを持ち帰る事に決めたぞ。そのためには先ずはここを抜けなければいけないな。

 

 

両手で優しく掬い上げる用に持ち上げる。手に収まっているそれは、あいからわずプルプルしているが、それが可愛く感じる。

 


「よーし、よしよしよしよしよし」

 


優しく克つ丁寧に撫でまくる。
そして手にのせたそれの感触を十分楽しみながら、再び森を抜ける為に歩きだした。

 

 

 

 


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

 

 

 

【キャラクター紹介】

 

 

[謎のゼリー体]

 


種族 スライム

 


ステータス


体力     F

魔力     F

知性     D
※人間の一般人の知性をBとする場合。

素早さ    F

物理攻撃力  F

物理防御力  E

魔法攻撃力  E

魔法防御力  E

成長性    A


弱点属性  雷 炎

特異属性  光

 

 

 


主人公が異世界にきて初めて一番最初に出会った種族。
水をそのまま丸いゼリーにしたような見た目をしている。知性は魔物にしては低いわけではなく、CよりのDであり、魔物では中では良い方である。特に目や鼻などの器官は存在しないが、不思議な事に目は見えてるし、匂いも解るらしい。体温は低め。大きさは個々によって大きいものでボーリング玉ぐらいになる。重さは平均7~8キロ。手触りは見た目に反し、サラサラした水の様であり、スライム特有の絶妙な柔らかさを誇るプルプルボディは主人公が大絶賛した。
ほとんどのステータスが最低クラスであり、世間一般では魔物最弱であると知られている。

 


得意属性が【光】といった聖なる属性が得意である。魔物にしてはかなり珍しいが、そもそも光属性の攻撃手段を習得するのは人間でも困難を極めるため、ほとんど意味をなしていない。

 


ただ成長性だけは全ての魔物の中でぶっちぎりでトップクラスであり、ただならぬ可能性がそのプルプルのボディに秘められている。

 


一般的に成長した魔物は上位種になったりするが、一部だけ成長したものは【亜種】と区別され、ほとんどの場合は通常種よりステータスが高くなる。