aの趣味場

趣味で書いてる小説などを投稿する予定です。

魔人に就職しました。第3話

前回のあらすじ:柔らかいナニかをゲットだぜ!

 ___________________________________________________________________

 

 

「お・・・抜けたか」

 


俺はやっとここを抜けた。
だいたい2時間ぐらい掛かったか?
この森林は思ったより広く、とても素晴らしい森林だった。
感動の余韻よいんに浸りつつ、何かないかと辺りを見渡してみる。

 


「・・・何もないのかよ」

 


入ってきた所からそのまま直線に歩いて来て反対側にでた。だが、見渡しても特に何か有るわけでもなく、最初に居た所と同じ草原が広がっているだけだった。

 


どうするか、この草原をこのまま直線に歩いて行けば何か見えて来るだろうか?いや、何も無かった時のリスクが高いか。

 


「どうしますか、スライムさん」

 


この森林を歩いている最中に運命の出会いをした、謎のゼリーについて撫でまくりながら考えた。
いつまでも謎のゼリーじゃ変だし何か名称を、と今までの情報から考えた結果、とりあえずは名称はスライムになった。実際は違うかも知れないが謎のゼリーよりは良いだろう。

 


俺でもスライムとかゴブリンとかのファンタジーに良く出てくる簡単な奴なら知っている。マイナーな奴は流石に解らないが。

 


そして、[さん]を付けてる理由は単に素晴らしいボディを堪能させてもらったので敬意が表れてしまっただけだ。

 


俺の呼び掛けに対し、返事が無いように見えるが実はきちんと反応があるのだ。

 


―――プルップルプル

 


―――プルプルプルリン

 


このようにプルプルのボディをプルプルさせて反応してくれる。
反応してくれると言うことは聞こえてはいるのだろう。ただ、プルプルしてるだけの反応にどんな意味が込められてるいるのかは皆目検討もつかない。なので―――

 


「なるほどな、確かに木に登って高い所から見渡せば何か見えるかもしれないな」

 


と、このように自分で言って自分で答えるという一人芝居を行っている。

 


一人芝居を終えたあと、本当に何か見えるかも知れないので、試しに木に登ってみる。

 


片手でスライムさんを抱え、でかい木の枝を《ジャンプ》で登っていく。抱えてるスライムさんがいつもより少し多めにプルプルしてるが、気のせいだろう。


「よっと」


一番高い枝まで登り、辺りを見渡してみる。しかし、特にこれといった物は見当たらなかった。

 


(やっぱり何もないのか・・・)

 


そう思った矢先、遠くの方で動くものを見つけた。なんだ?と思い目を凝らして見てみる。

 


「人・・・か?」

 


ハッキリとは解らないが、人の様な二足歩行をしてる生物の集団のようだ。

 


「これは行ってみるしかないな」

 


集団行動をしている、二足歩行の生物は人間ぐらいだろう。と、完全に人だと思いこんでいた俺は、色々と情報を得るためにスライムさんを抱えたままその集団にダッシュで向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最上 悟。
彼はいわゆる【達人】である。

 


彼は、特に不思議な事はない、とばかりに木の枝をジャンプで上に上がって見せたが、そんなことは常人では不可能だ。

 


彼は少し壊れている。

 


正確には壊されたと言うのが正しいが、結局壊れてる事にかわりはない。

 


彼が今、とても人間とは思えない速度で草原を一直線に駆けている。彼はより効率よく、より素早く走るテクニックを彼は知っており、それを可能なだけの技術と力があるのだ。

 


悟と、謎の集団の距離がドンドン近づいて行く。まだ、ハッキリとは見えないが謎の集団の方は、高速で近づいてくる存在に気がついた用だ。高速で近づいてくる物体を確認した集団は驚き、混乱してる者も要れば、警戒して武器を構える者もいる。

 


謎の集団が、ざわざわしてる最中も悟との距離は縮まり、だんだんと集団の正体が見えてきた。
お互いがハッキリと見える距離で、急に距離が縮まなくなった。理由は悟が急停止したのだ。

 


(・・・あれ?人間じゃ・・・なくね?)

 


悟が急停止した理由は簡単だ。
人間だと思い込んで張り切って走っていたが、実際にはホラー映画にいてもおかしくない、人間とはかけ離れた化物の集団だったのだ。

 


「「・・・・・・・・・・・」」

 


急な出来事にお互いが沈黙し、微妙な空気が流れる。

 

 

 

しばらくして、その沈黙に耐えかねたのか沈黙を破るように悟が歩きだし、走っていた時より格段にゆっくりとではあるが、距離を縮めていく。

 


距離がある程度近づいた所で――――

 


「こんにちは」

 


悟が挨拶をした。しかし、言葉が通じてないのか特に返事は返って来ることはなく、集団がざわざわしだした。

 


「えー、俺はあなた達に危害を加える気はありません。安心してください。」

 


スライムを抱えていな方の腕を上げて、少しでも敵意が無いことをアピールしながら、一応、言葉でも敵意が無いことをアピールした。だがやはり、伝わらなかったのか特に反応は見られなかった。

 


(どうしたらいいんだ・・・)

 


こちらの意思が伝わらない。が、集団で行動しているところを見ると知性は十分にあると思われるので、何とかこちらに害が無いことを伝えたい。
悟は、何とか方法が無いかと考えだし、またもや沈黙が生まれる。

 


――――プルプルプルルプルンプルプル

 


先ほどからスライムがいつも以上にプルプルしている。悟はそれを怯えていると判断し、いざというときに逃げれる用に抱え直す。

 


(安心してくれ、何があってもスライムさんだけは命に変えても守りぬくからな)

 


そんな決意をして、万が一襲われたとしても逃げれるように何時でも逃げれる用に準備をする。

 


―――ゴトン

 


突然、集団の方から硬く重い物が落ちたような音が発せられた。そして、次の瞬間には――――

 

 

 

 

 

 

 


化物の集団が全員、跪づいていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何がどうなってんだ・・・
なんでこいつらは跪づいているんだ?意味分かんねえよ!

 


「ヴォオォオ!ヴォヴォッヴォオオォ!!」

 


本当に意味が分からねぇよ・・・
何んて言っているんだ?こいつら。
意味わからなすぎて恐えぇよ。

 


「あー、皆さん落ち着いてください。とりあえず、立ち上がって貰えますか?」

 


「ヴォオ!!」

 


――――バッ!

 


何でそんなに張り切っているんだよ、立つだけなのに勢いつけすぎだろ。どこかの軍隊かよ。
俺、何かしたか?挨拶と害がないアピールしただけなんだが・・・
というか俺の言葉が通じてるのか?一応、立ってくれという要望には答えてくれたが、向こうが何いっているか解らないからどうも判断がつかんな。

 


「えーっと、ここら辺に俺みたいな人間が居るところを知っていますか?」

 


とりあえず、質問してみた。
向こうに俺の言葉が通じてるのかの確認と、人間について聞いてみる。俺はまだ、現実にはいないと思われるびっくり生物しか合っていない。
もう、外国とかより世界そのものが違う所に来てしまった気がしてきている。だから是非、人間の有無は確認しておきたい。そして出来れば人間は存在していてほしい・・・

 


「ヴォオヴォ!?ヴォヴォヴォオオオヴォヴォォ!」

 


何も無いところに指を指して何か言っている。これは、向こうに人間が居るって事で良いんだろうか?

 


まぁ、どこに向かえば良いか分からなかった所だ。次の目的になる情報を貰えたのはとてもありがたい。
たとえ、人間がいなくても何かしらはあるだろう。考えなしに指を指した訳ではなさそうだったからな。

 


「そうですか、貴重な情報をありがとうございました。」

 


「では、俺はこれで。」

 

 

 


お礼を言い、軽く手を上げてそそくさとその場を立ち去る。これ以上関わるとややこしい事になりそう、とか思っているのでやや早足でその場こら離れる。教えてくれた事に対し、お礼をきちんと言ったから俺がこれ以上関わる必要もないだろう。

 


いやぁ一時はどうなることかと思ったが、特に襲われることもないし、情報も貰えたし良い奴らだった。少し不気味ではあったが。

 

 

 

――――ザッザッザッ

 

 

 

 

 

 


ん?何だ後ろから足音が聞こえる。
まさか・・・いや、でも何故だ?
疑惑を明確にするために、真実を確認するために振り替える。

 


するとそこにはさっきの集団がついて来ていた。

 


いや、何でだよ!
何で、付いていてくるんだよ!
あって数分しかたってないよね!?

 


そして何だ、その謎の眼差しは?
なんかこう、「一生ついていきます!」みたいなキラキラした目で見てくるのだが・・・

 


「・・・何でついてきているんだ?」

 


「ヴォ!ヴォオヴォヴォオォオ!」

 


「・・・・・」

 


全然意味が分からん。
う~ん見た感じとても友好的?で、別についてくるのは嫌ではない、嫌ではないのだが、面倒くさそうだ。

 


「はぁ・・・まぁいいか」

 


諦めたように化物の集団を受け入れる。
付いてくるなら道中に少しでもこいつらの事を知る事ができれば、色々と新たな情報がえられるかも知れない。一応、メリットはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、俺は溜め息を吐きながら目的に向けて歩いて行った。後ろに化物の集団を引き連れて。

 

 

 

 ___________________________________________________________________

 

化物の集団の詳しい説明は次回になります。
そして主人公は気付かなかったですが、スライムと集団は会話をしていました。


※イメージ
スラさん「このお方を誰と心得る!!」

集団「ははっー!」